藤田クリニック 心療内科、児童・思春期精神科、精神科

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健康づくりのための睡眠指針

健康づくりのための睡眠指針 2014
睡眠12か条

  • 1.良い睡眠で、からだもこころも健康に。
  • 2.適度な運動、しっかり朝食、ねむりとめざめのメリハリを。
  • 3.良い睡眠は、生活習慣病予防につながります。
  • 4.睡眠による休養感は、こころの健康に重要です。
  • 5.年齢や季節に応じて、ひるまの眠気で困らない程度の睡眠を。
  • 6.良い睡眠のためには、環境づくりも重要です。
  • 7.若年世代は夜更かしを避けて、体内時計のリズムを保つ。
  • 8.勤労世代の疲労回復・能率アップに、毎日十分な睡眠を。
  • 9.熟年世代は朝晩メリハリ、ひるまに適度な運動で良い睡眠。
  • 10.眠くなってから寝床に入り、起きる時刻は遅らせない。
  • 11.いつもと違う睡眠には、要注意。
  • 12.眠れない、その苦しみをかかえずに、専門家に相談を。

(厚労省 健康局 2014)